レッスン報告と保護者さまからのメッセージ

美術教室MyArtでは、

レッスンの様子を定期的にメールでお送りしております。

 

今回は、レッスン報告のやりとりの一部をご紹介いたします。

 

小学4年生の女の子の生徒さん

◆最近取り組んだ内容
•絵画「すきなキャラクター」
•ミニチュアのお家作り

◆指導について
•絵画は主に好きなキャラクターを描いています。
指導では、対象物を観察する時のポイントやあたりを取る時のコツなどをお伝えしました。
詳細は下記の通りです。
•キャラクター(人物)を描く時のポイントについて
①人物を描く際に重要になってくるのが背中の流れです。
まずは背中の流れを決め、ポーズの全体的な流れを想像しながら頭、胸、腰、お尻、手足のあたりをとります。(つまり大まかな位置決めをして行きます)
②次は肉づきを描き込んでいきます。
身体全体のバランスを考えながら、線で描いてみます。(線は決まるまでに調整しつつ描いていきます)
③最後は靴や服など衣類の詳細を描いて線画を仕上げます。
ポイントは服に隠れて見えない身体の厚みをイメージしながら描きます。(特に首周り、肩口から腕の付け根をよく観察します)

•お家作り
現在では、お家作りの課題に取り組んでいます。
指導ではお家の作り方(組み立てる方法)や飾りの提案(ミニチュア小物を部屋に飾ってみるなど)をしました。

◆レッスンの様子
〇〇ちゃんは絵画と工作をバランスよく取り組んでいますね!
絵を描いている時の〇〇ちゃんは対象物をよく観察し、細かな色や形の違いも自分で感じながら制作しています。
自分でじっくり考えながら絵を描くところは〇〇ちゃんの素晴らしいところですよ。
また、最近の絵画制作は画面全体のバランスや形の取り方など、画力のメキメキとした上達を感じました。

◆今後の指導について
今後も引き続き、制作する時の注意点やコツなどをお伝えしながら、〇〇ちゃんの制作を全力でサポートします。
レッスンについてのご質問や、ご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

保護者様よりメッセージ

 

 

いつもお世話になっております。

〇〇の母です。

この度は、とても丁寧なレッスン報告をいただきまして、ありがとうございました。

毎回楽しく通えており、帰りに「今日はこんなことをした」「こういうことを教えてもらった」などと嬉しそうに話してくれる〇〇との会話も、私の楽しみであります。

 

いつも「疲れた〜」と言いますが、すごく集中して参加できているようです。月に1回の参加ですが、吸収することの多い1時間半を過ごしているようで、実りある時間と思っています。

 

家でも教わったことを実践しつつ、何時間も集中して、自由に絵を描いています。うまく描けた絵は自分で壁に貼り付けていて、その上達にビックリしました。

なかなか感情や動きが読めない娘で、先生方のお手数をおかけすることも多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。