オンライン作品発表会

5/10/2020

コロナ自粛期間により休業中の美術教室MyArtですが、初のZOOMにてオンライン作品発表会が行いました。


生徒のみなさんがご自宅で自由に創作された作品を一同に発表する機会となりました。

年中さんから中学2年生まで総勢27名の生徒さんと保護者のみなさまにご参加いただけました。

中にはこの発表会のために作品を作ってくれる子もいて、私としても逆に励まされる思いで感動してしまいました。(泣)

 

 

また普段の教室でのレッスンではこれほど大勢の鑑賞の場が作れないこともあり、とてもいい学びの場ができたと思います。またこれからもを続けていければと思います。

 

それでは、

今回参加いただいたみなさんの作品と感想をご紹介いたします。

 

 

発表会参加者の声


年中男子保護者

発表されたお子様にヒントを得て、我が子もいまカレンダーつくりたいと一生懸命作っています。周りとの関わりが少なくなったいま、きっかけを作ってくださったことに感謝します。みなさん思い思いに表現をされていて、とても素敵な作品が多く驚きました。

 

 

 

年長女子保護者

とても楽しかったです!(特に私)

皆さんすごいですね!

すぐどこかへ行ってしまった子供も、お人形のお家や粘土の作品には「作ってみたい」と言っていて刺激は受けたようです。

 

 

 

小1女子保護者

今回このような企画をしてくださりありがとうございました。他のみなさんの作品や先生からのコメントがとても刺激になりましたし、自粛生活で暗くなりがちでしたが、子供たちが活き活きとした作品を作っていることにとても嬉しい気持ちになりました。 娘は途中で飽きてしまっていましたが、それでも時々他のお友達の作品を見て、少なからず刺激をもらったようです。 ぜひ、また今回のような企画をしていただけたらと思います。 とても良い時間をありがとうございました。

 

 

 

 

小2男子保護者

他の学年の生徒さんの作品や、先生の作品などを見たり説明を聞いたりと普段は体験できないことが出来てとても良いイベントで、本人だけでなく家族みんなで楽しめました。

今後も定期的にオンライン発表会があるといいと思いました。

 

 

 

 

 

小2男子保護者

ほかの友達の作品を見ることが出来てすごく良かったです!

田中先生の素晴らしい作品は、私の目には贅沢すぎでした〜〜

ありがとうございました。

 

 

 

 

小2女子保護者

高学年の生徒さんがデジタル作品を作ってらしたので、刺激を受けました。

学年でしばるなどして、少人数での開催でも会話出来て面白いかもしれません!

次回を楽しみにしています!開催ありがとうございました♡

 

 

 

 

小3男子保護者

予定が全くない日々の中で、久しぶりの予定だったので、楽しみにしていました。他の方の作品を見て、創作意欲が沸いたようなので、また次の回がありましたら参加したいと思います。

 

 

 

 

小3女子保護者

とても良かったです!

親子共にはしゃいで見てました。

参加費を払っても良いレベルだと思います。

娘にとって発表の経験や他のお子さんの作品からの刺激などもあり、とても有意義な発表会だったと思います。

誠にありがとう御座いました。

 

 

 

 

小4女子保護者

他の子の作っているものをたくさん見られて、楽しかったです。

娘は、中でもデジタルアート、水性色鉛筆の絵、紙粘土のたぬきち(動物の森に我が家もハマっているため、笑)などをやりたい!と、刺激を受けたようで、早速絵を描き始めていました。

準備など大変だったかと思いますが、ありがとうございました!

 

 

 

 

小4女子保護者

この発表会がある前から、娘はマイアート に行きたいとずっと申しておりました。替わりにたまに家でデッサンしたりしていましたが、今回発表会という新しい目標に向けて娘なりに集中して作品作りをすることができました。また普段見ることのできない他のお友達の作品も見られて刺激になりました。このような機会を設けて頂き本当に感謝です。ありがとうございました。

先生がおっしゃっていたように、オンラインでは作品鑑賞に適しているとのことだったので、今後はテーマや模写する作品を決めて、生徒がそれぞれ制作してオンラインで発表し合うなど面白いし、作品鑑賞なども楽しいと思いました。

 

 

 

 

小5男子保護者

皆さんの元気な様子を見ることができてとても嬉しかったです。

子供もお友達の作品を見て刺激を受けたようです!! 

発表会に参加できて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

小6女子保護者

うちは月一回しか通っていないため、先生方・他の生徒さんとの交流があまりなかったのですが、今回発表会を見させていただき、先生方のお話を聞けたり、ほかの生徒さんたちの作品・美術への愛の深さを目の当たりにしたりと、新鮮で楽しい時間でした。企画ありがとうございました。また、発表なしでも参加させて頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

小6女子保護者

作品を発表する機会があるのはとても良いなと思いました。他のお子さんの作品を見る機会ってそういえばあまりなかったですよね。

また、それぞれのお子さんの興味範囲が知れて面白かったです。

先生だけではなくて、みんなの発言がリアルタイムでできたらよかったかなと思いました。チャットか、全員ヘッドセット使用?になると思いますが...。

先生のお子さんのビデオも可愛いらしかったです。

娘のことで言うと、アンダーテールの絵を描いていたお子さんと、初音ミクの絵を描いたお子さんと交流が持てたらいいなと思いました。

まだまだ先が見えず不安もあるかと思いますが、家で作品を作ったりできる良い機会だと思って過ごしていきます。先生も準備ありがとうございました。

 

 

 

MyArt 講師より

 

今回17組の生徒さんに集まっていただけて、しかも年中さんから中一の子まで、広い年齢の児童の作品が鑑賞できたのも、マイアートのオンライン発表会でしかできない強みだと思いました 上の学年の子から下の学年の子へのリアクションだったり、またその逆の発言があったりと、普段繋がりがないところを繋げられたことは有意義に感じます またら「オンラインだから気軽に発言できる」ところもあったのかなぁと思い、オンラインレッスンの可能性が広がったように思います 作品制作と発表、鑑賞を通して 自粛期間中でも人と繋がることの楽しさや喜びを体験してもらえた貴重な機会だったと思います