パステルで描こう「夜空の世界」

パステルのワークショップです。

今回のテーマは、”色” です。

 

5歳~小学校低学年ぐらいのこどもたちは、絵を描くときに線や形を中心に考えて描くことが多いです。

この年齢のこどもたちは、1色だけで描いたり、思いがけない色を混ぜることもあります。こどもたちが汚い色を作ったりすることに心配する大人の方もいらっしゃいますが、まだ線や形を描くことに夢中なので、どの色を使ったかどうかはさほど気にすることではないと考えられます。

 

しかしこどもたちには、美しい色やきれいな色、さまざまな色から自分が一番好きな色や色の組み合わせを見つけてもらいたいものです。そこで、今回はたくさんの色のパステルを用意し、

さまざまな色を重ねて光る星を描いてもらいました。

 

パステルは色を塗って指でぼかし、さらに上から別の色を重ねていきます。

そうすると、暗い背景の夜空に光輝く星が描けます。

みんなさまざまな色を組み合わせながら、きれいな星々を描いてくれました。

 

1年生の女の子は数種類のピンク色の中からお気に入りの色が見つかったようです。

自分の好きな色が見つかるとうれしいですね。

 

 

今回も多くの皆様に参加いただき、ありがとうございました。